スポンサーサイト


田舎暮らしNO.10おばあちゃんの味!

田舎暮らし(半月)ですが3ヶ月たちました



鉛筆画 教室の講師

ベリ-ダンス
園芸

と金 土 日と相模原に帰りますが…


月曜日から木曜日までは田舎にいます


食事は決まった時間にしっかりとるようにしています

マンションにもどるとネジがゆるむのかのんべんだらりです


こんな生活をおくっていたらもしかしたらあまり長生きできないかもしれません田舎暮らしは環境を変えるよいチャンスかもしれません時々おばぁちゃんに手料理を教えてもらっています


今日はお茶さんからいただいた取れたてのカボチャを煮てみました


このあいだおばあちゃんにくっついて教えてもらいました


かぼちゃって意外に早くできますよ


シンプルなカボチャの味をだすにはミリン 料理酒 だしの素
砂糖 塩 つゆのもとでつくります


この微妙な調合で味ができます


それからなかぶたをわすれずに


なかったらアルミホイルチに真ん中に少し穴をあけて落し蓋をして水がなくなるまで…

焦げないように…



今日は上出来でした



私はここ何年間料理を全然していませんでした

仕事に集中するために!!


田舎にいる時はしっかり料理しますし家事もしますよ!!


やっぱり食べてくれる人がいるってやるきまんまんになりますよね!!

次は肉じゃが なます

きんぴら 筑前煮などなど…



田舎をいったりきたりしてのんべんだらりだったりシャカシャカ料理する自分だったり…

メリハリがあっていいかも



これでも昔はケ-キならったりつくったり料理にはまったんですよ…


フラワ-デザイナ-に集中したくて食事つくらなくなったんです

もちろん子供も承諾してくれました


それから集中して仕事はできました


環境はかわりましたがデザインの仕事量は変わりませんが…


ムタな゛時間をつくらなくなりましたね


おばぁちゃんの知恵袋で私もいろいろな料理に挑戦していきます


今回の花言葉


リアトリス(向上心)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
