スポンサーサイト


老いるということ

人はだんだん歳をとっていく 老いていく


それは当たり前ですよね!!

でもピンピンコロリ亡くなる人もいれば

寝たきり 痴呆になってしまう人もいます



痴呆といえば私のじいちゃんが85歳すぎて痴ほう症になってしまいました


パチンコ屋を経営していましたがじいちゃんが痴ほう症になりやむなく閉店になりました


母が実家にいくたびにいっていました


「母ちゃんホ-ムにいれなよこのままだとかあちゃんがまいっちゃうよ!!」


わたしが中学生の時です


「じいちゃんは私がいないと不安にかんじちまうよ施設なんてとびだしちまうよ」

じいちゃんは四六時中

「おばあちゃん おばあちゃん」

まるで幼稚園の子供と同じでした


ばあちゃんはじいちゃんに献身的だったなぁー


じいちゃんはだだこねたり後飯はボロボロこぼすし…

よだれかけかけてご飯をたべていました


歳とるとみんなこんなになるのかな?


あんまり長生きしてもな


じいちゃんはは私のことはわかるようでした私の顔をよくさすってくれました


私はなんだか涙がとまらず神様はなんでこんないたずらをするんだろう!!
ボロボロ泣きました
じいちゃんは
がらんとしたパチンコ屋の中でパチンコ台をゆするんです


「じいちゃんこれ買い取ってもらうんだからよしなこわれちまうよ!!」


ばあちゃんにいわれるとおとなしく椅子にすわるんです


ひとりごとをぶつぶついって…


今全国に痴ほう症の人はどのくらいいるんだろう?



少子高齢化時代


痴ほう症の人も増えるのかな?


現実誰でも痴ほう症にはなりたくないですよね!!


アクティブに生きていく

新しい世界にとびこむ


人とたくさん会話する


趣味をいろいろもつ



でも80歳 90歳


痴ほう症にならないとは断定できません



これぞ神のみぞ知る


いまでは痴ほう症の専門病院もありますし…

全ての出来事にたいし
ネガティブにむきあうのてはなく

ポジティブにむきあうことではないかと思います


今回の花言葉


カ-ネ-ション

(あらゆる試練に耐えた誠実)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
